月間トライ・ワークス始めるよ

10月から、新しいいくつかの新しい取り組みがスタートします。月間トライワークスはそのうちの一つ。日々考えていることや共有したいことを発信していこうと思っています。5分で読める文章量を目標にしているので、ぜひ隙間時間にお読みください。

13期スタート!

12期は、計画通りの着地となりました。ありがとうございました。

そして、13期が早速スタートしています。

定量的な話をすると、今期は前年比+4%ぐらいの目標です。
定性的な目標としては、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと考えています。様々な取り組みや会社の制度をうまく活用しながら、チームを作って課題に向かって進むことが、成長につながると思っています。

会社が安定してくると、いわゆるハングリー精神みたいなものが鈍化してくるのが世の常で、数字やビジネスに対する感度が落ちてくる。そうなると、リアルな予実管理や現状把握が遅れて、結果的に新しい仕掛けや企てが生まれにくくなる。気付いたときには、顧客の伴走者でなくなっているかもしれない。
そうなったらつまらないし、嫌だなあと思うわけです。

世の中には、ものすごい速さで色んな事業やサービスが生まれています。
一見あまり関わりのない業界だとしても、ビジネスモデルまで抽象度を上げると、実は顧客のため、世の中のためになることもあるんじゃないか。ビジネスに対する知覚力を磨くことで、新たな事業になるかもしれない。

そういう意味で、会社としてみんなの新しい気付きや成長の機会、チャレンジをサポートできることは積極的にやっていきたいと思っています。

具体的には、こんなことを進めていきます。

健康促進手当を支給します

みんな健康には気をつけましょうねということで、たとえばジムの会費や部活動、プロテインや宅トレ用品の購入費などを支給します。禁煙外来とかね。家族分もOKです。

Netflixが無料で視聴できます

10月から、ベネフィット・ワンに加入します。いろんな優待が使えることはもちろんなのですが、Netflixが視聴できるようになります。

続・グループセッション

4月ごろから七夕会にかけて、ミッションステートメント浸透ワークをやりました。
前回は個人の価値観に触れながら、自分自身を含めた会社と顧客、社会にどんな影響をもたらすのか。今の仕事が何につながっていくのか。みんなで議論してもらいましたが、共通のテーマで議論を深めるという時間はすごく有意義だったんじゃないかなあと。

今でも年2回集まる場はありますが、オンラインでもいいので機会を作りたいなあと思っていたので、せっかくならと相談して、「本を読んで問いを深める」ことをやってみます。

課題図書を設定しますので、読んでもらって、問いについて考える。
みんな忙しいので重いかしらと思案しましたが、年2冊なのでチャレンジしてみてほしいなと。読みやすい本を選定しますので、考えることを楽しんでもらいたいですね。

デジタル社内報を発行します

年に2回、社内報を作ることにしました。

社内報といっても、家族にも見てもらえるような内容にします。
半期の振り返りやインタビューなども、形にして残していきたいなと。

ビジネスピッチ企画中です

新規事業を考える会みたいなものをやりたいと思っています。
リスクが伴う場合でも、会社がリスクをカバーできるなら挑戦してもらいたいと思っています。そのために、インプットや刺激となる学びの場を作って知覚を磨きたい。ビジネスモデルの勉強会や他社を交えたミーティングなどを考えています。

初回で盛りだくさんでしたが、10月も楽しくやっていきましょう。